最新情報
2022年5月1日に未来産業技術研究所に教授として着任しました中川茂です。
1991年3月に東北大学工学研究科電子工学専攻で修士号,2001年6月にUniversity of California, Santa BarbaraでPh.D.を取得しました。これまでは,Hewlett-Packard日本研究所,IBM東京基礎研究所で可視光や長波長の面発光レーザー,面発光レーザーを集積した光インターコネクトなどの研究に従事してきました。また,Santa Barbaraと東京の2つのスタートアップ企業で光送受信素子やモジュールの事業に携わってきました。
未来研では,次世代のコンピューターを実現する面発光素子,集積フォトニクス回路の研究に取り組んでいきます。学内,学外との協業も積極的に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。